急に秋だね

手加減のない令和。

最近長く寝込んでいたこともあり、サイト周りのメンテをサボっていたらGoogle検索の順位が下がりまくっていたので、慌ててSEO対策をしたりしてます。
トップページ中心にデザインもちょっと変えた。

更新できないからなと思って、トップページのみで最新のお知らせが見られるようにだけして最低限の更新しかしていなかったんですが、覿面ですね…。
せっかく自力でサイトやってるのに、XとかAmazonならともかくアフィリエイトサイトとか中古販売サイトより下にいるのは嫌なので、もうちょっとこまめに手を入れていきたいです。

ということでちょっと告知関連の記事を更新したりもしました。今月BL文庫の新刊が出ますとか既刊が安くなってますとかのおしらえせです。ファンタジーBL好きな人はよろしくね。

10/10頃発売予定「恋した王子に義母上と呼ばれています 2(新書館ディアプラス文庫)」購入特典のご案内

【10/17まで】「ディアプラス文庫 SF・ファンタジーBL特集 30%オフ」フェア実施中です

いやもう春先から本当に体力がなくてなくて、文章書くのもしんどくてギリギリで仕事だけはしているみたいな状況だったんですが、今はちょっと体力も体調も改善してきたおかげでいろいろ書きたい欲が戻ってきました。よ、よかった。このまま一生「できれば何も書きたくない…」みたいな気持ちだったらどうしようかと思った。
体力ないと単純に椅子に座って体を起こしてられないとかだけじゃなくて、集中できないというかそもそも文章を考えるだけの余力もないみたいな状況になってしまうんだな。
生まれてこの方寝る前の妄想を欠かしたことがなかったんですが、数年前に入院した時に何ら娯楽の妄想ができなくて「駄目なのか…」と絶望したこともあった。別に平気になった。
脳内黙想だけではなく、物心ついた時から文字を書くのが好きで好きで無意味にノートに書き殴ったり、PCを得てからはさらに誰に見せるでもない長文を勝手に書き続けたりしているので、それがなくなってしまったらどうしよう…いやどうもしないか…書きたい気持ちがないんだから書かなければ書かないでもいいのか…すみませんこのように思ったことをそのまま垂れ流すEvernoteとか今はUpNoteとかです。

書きたい欲が戻ってきたら、手書きしたい欲も戻ってきて久々に手帳を買った。
紙の手帳を使いこなせた試しはないし、予定はアプリで管理すれば充分だと思ってたんですが、紙にノートで書きたい衝動が強すぎた。
10月から始まるやつをいくつか買ってみたいんですが、二年ぶりくらいにほぼ日Weeks買ったらあんまり馴染まなくて、五年ぶりくらいに買ったムーンプランナーがめちゃくちゃしっくりきてます。

月の満ち欠けがあれこれの思想は正直うまく自分の中に浸透してないんですが、ノートの作りが見開きでざっくり二週間という形式なのが、個人的にすごく予定立てやすくていいみたいですです。
週間だと少なすぎて月間だと多すぎて見通せないので、半月っていうのがちょうどよすぎる。
マンスリーとウィークリーの手帳だとしっくり来ない方はムーンプランナーいいぞ。

予定をメモする手帳の他に、何でも書き殴るノートがまた欲しいなと思って、しばらくいろんなサイトとか文房具屋を物色していました。
前はA5のロルーバンとかB5のツバメノートを使ってたんですが、ムーンプランナーがB6だからそれに合わせたノートが欲しいなと思って探していた。
そして自分がリングノートが苦手であることと、中綴じ(糸かがり製本)の薄手のノートが好きであることに気づいた。あと横罫より方眼の方が好きだということにも。
なのでB6の方眼ノートを探したんですが、全然見つからなくてな!
方眼はできれば3mm、上下左右に余計な余白なくぴっちり書かれてるやつがよかったんですけど、この条件だと本当になかった。A5ならいっぱいあったんですけどね。あと横罫ならそれなりに。

探しまくってやっとみつけた。ラコニックっていう会社の仕事計画というシリーズ。


グレーのデザインも大変好みで嬉しい。
これの前に買った能率の横罫がまだ残ってるので使い切ってからになりますが、仕事計画のノート使うの楽しみです。

ちょっと前まで猫も杓子もバレットジャーナルだったのが、私がノート術やら手帳術に興味をなくしている間にすっかりコモンプレイスノートに勢力圏が塗り替えられていて浦島気分です。いやコモンプレイスも下火なのか。次は何が来るんですかね。
手帳沼とか手帳女子とかわざわざカテゴリが作られたあたりからトレンドが生まれ販売に繋がりみんなが横並びで同じグッズを買うようになった感じが面白い。
どこのジャンルでもこうなっていくんだな。
流行があるのは面白いんですが、自分の好みが気づけばそこから外れがちなので、欲しい商品を探すのにどの界隈でも苦労する人生から脱却したい。来世に期待。

記事のご感想・ご質問等はこちらから