サイトの運営方法ちょっと変える

令和も6年になった昨今、個人サイトの情報にどれくらい価値があるのかなとだいぶ怪しんでおりまして。
発売とか掲載ごとにいろいろ記事を書いてはみても、アナリティクス情報を鑑みるに情報はSNS上で完結した方が伝わり易いんだろうなという現実がどんどん見えてきて、現状ではプロフィール+連絡先+トップページで直近のお仕事情報をわかりやすく表示、くらいでいいんじゃないかなという結論に到りました。

こういう感じ。

単純にごちゃっと情報の載ったページが好きだった時期を過ぎてシンプルにしたいという、私の中のブームが変わっただけという側面もあるので、これも飽きたらまたごちゃっとさせるかもしれませんが。
ただアナリティクスを見ると、ここのところさすがにPCとモバイルの割合が逆転してきていて、PC4:モバイル6くらいになってきているので、モバイル環境でも見やすい状態にした方がいいのかなという感触もあり、しばらくこういうデザインでいくつもりです。

で、近況ブログは現状維持しつつ、ちらほら予告していた通り、仕事や同人活動に絡む月報・作品の裏話などの限定公開記事についてはFANBOXに一本化することにしました。

エクスポート機能のない外部サービスの誤BANや突然のサ終を常に心配しているため、これまではサイト・ブログとFANBOXでおなじ内容を更新していたんですが、どうしてもどうしても私の環境だとサイトの方で限定公開を設定するのが面倒臭すぎる…。
などという理由で方針を変えてしまい申し訳ありません。
でもcodocに入ってくれている人は100パーセントFANBOXにも入ってくれているので(本当に本当にありがとうございます)、むしろ今のうちに一本化しておいた方がいい気がしまして。

ついでにFANBOXのプラン見直しで、名称を変えつつ500円プランを追加して、アーカイブはこちらで全部見られる設定にしました。
1000円プランに入ってくださってる方は500円の方でもこれまでと同じものが読めますので、よかったら適宜移動してください。もちろん現状維持でも嬉しいです。

codocは停止しようかなとも思ったんですが、とりあえず300円プランのみ残して、変わらずサイト・ブログ・小説ページを含め、eleki.comのサーバー上にあるコンテンツに設定してある分は全部読めるようにします。
codocは仕事とはあんまり関係ない(少なくとも告知関係以外の)日常のことや、表ではちょっと書き辛い体調のこと、つらつら考えてることなんかを好き勝手書く場として使っていくつもりなので、お付き合いいただける方は引き続きお付き合いいただいて、FANBOXの方で見たいものは充分かなという方は気兼ねなくFANBOXの方に絞ってください。

基本的におしらせ関連の情報は全体公開するスタンスは変わらずですので、よかったらFANBOXのフォローだけでもしていっていただけると嬉しいです。
サイトはサイトで今までどおり更新しますが、多分通知がわかりやすいFANBOXにも情報を載せた方がより見てもらえる気がするんだ。

というお知らせでした。

記事のご感想・ご質問等はこちらから