iPad用のMagic Keyboardを買うかsmartkey board folioを買うか迷った挙句に選んだもの
実はChromebookを購入してから、逆にiPadへの愛が募ってしまいましてですね…。
起動・動作の速さでduetはどうにも及ばず。あと画面大きいのに慣れちゃったりもして。
文字入力のクソさを割り引いても、結局使うのはiPad Pro 12.9となっております昨今…。
ブログ更新くらいはできるかな、と思っていたのにやっぱり更新する時はiPadかThinkPad X1 Carbonで、Chromebookというかduetの出番なし。
最近ちょくちょくモンハンライズで遊んでるんですが、攻略調べるのも結局iPhoneですんでしまうので全然使わない…これがマイクラのトラップ系や建築系の画像を見たいならChromebook活用できるんですが、今マイクラお休み中なので(ライズ攻略優先)。
あ、家事をする時にテレビをつけていないと死んでしまう派閥に属しているのですが、キッチンからテレビが遠いので、料理の最中の暇つぶしにYouTube流すのには使ってるなChromebook。レシピ動画を見るわけでもなく、ゲーム実況とかガジェット情報の動画とか流してます。
10インチなのでテーブルに乗せても邪魔にならず便利です。値段が値段なので、濡れたり油汚れで壊れるのもさほど気にせず観ていられる。
よかった活用してた。
話があっちこっち行ってしまった。
それで結局ちょっとした文章を打つ時、ブログの更新や買い物の下調べなんかではiPadを使っていて、やっぱり便利だよなあと再確認したので、出先でブログ更新する時に持ち運び用のキーボードあった方が絶対いいよなって思って。
もう緊急宣言も出た今、三多摩県民の私に出かける機会も場所もないんですけどそれはそれとして。
前に実機触った時、打ち心地がいいのはMagic Keyboardかな、でもトラックパッドは要らないし、キーが小さいとduetみたいに使わなくなるし(やっぱりサイズの問題でどうしても使いづらいわ、あのキーボード…)、なのにduetより高いのはちょっとなあ、使用頻度も低いしなあ、と躊躇…。
じゃあsmart keyboard folioはどうかしらと思ったんだけど、Magic Keyboardに比べると好みからは一段落ち、なのに値段はそこそこというので踏ん切りがつかず。
今使ってるMac用のMagic Keyboardがすごく塩梅いいので、じゃあもういっそこれはどうよと、Amazonのタイムセール祭りもやっていたので買ってみた。
Magic Keyboardケースです。
今はiPad本体には背面カバーだけつけてスタンドに乗せて使っているので、出かける時はスタンドからiPadを取り上げてスリーブケースに放り込み、キーボードもケースにはめ込んで、両方持ち歩けば解決じゃないかなって。
今試しにキーボードケースをスタンドにした状態でiPadを立てかけてこれを打っています。
うん、いいね! すごくいいね!!
ただ気づいたんですけど、iPad用のMagic KeyboardとMac用のMagic Keyboardってもしかしてサイズ変わらない…? 変わらないの、そう…。
だったら買うのに躊躇していた「キーボードが小さい」という難点は解決されてしまう…。
が、もうひとつ身に染みてわかったのが、Magic Keyboard気に入ってた大きなポイントは、シリコンカバーの感触だったんだなって…。
そういえばMacBook Air使ってた時もキーボード気に食わなかったのに、moshiのカバーつけたらすごく打ち心地が良くなって、愛用するに至ったんだってことを思い出したよ。
で、今回買ったカバーにキーボードを入れると、シリコンカバーがつけられなくなるのだ…マジかお前…「これを買った人はこんな商品を買っています」に出てくるのに…。
そのせいかはわからないんですが、iPadってやっぱり文章書くの辛いなあ。
IMEの性能が酷すぎる。
カバーがないと打ち損ないが多くなって、修正しようとする時の挙動がATOKとは比べ物にならん。
でもまあ、いっぱい辞書を調教すればどうにかなりそうな気もするので、のんびりカスタムしようと諦めがつきました。
ハードがどうこうじゃなくてソフトの問題がデカすぎる。
うーん、いいアイテムを買ったぞという記事を書こうとしていたのに、書いているうちに方向性が変わってしまった。
やっぱりiPadはPDFで校正するためと、動画見るための専用機として割り切ることにします。
いやiPad用のMagic Keyboardをうっかり買わなくてよかった。それがわかっただけでよしとする。
当面、ブログはThinkPadで更新しよう、ThinkPad愛している。
以上、ThinkPad愛が募った日記でした。