確定申告用の書類を作るための腰が重たい
いつもお願いしている税理士事務所だと、10月に一旦それまでの分の領収書やら明細やらを送らないといけなくて、それをまとめるためにどうしても時間がかかってしまう。
まとめるためにというか、まとめるための気合いを貯めるのにというか。
書類仕事が苦手で、だからこそ税理士さんにお願いしていて、自分でやることは領収書を月ごと日付順に並べてファイルに入れるとか、通帳やクレジットカードの明細を印刷して経費分に記をつけるとか、同人誌の売り上げをExcelに記入するとかだけなんだけど。
たったそれだけのことなのに時間がかかるし、ひたすら面倒くさい…。
しかも税理士さん側で、クリアポケットファイルを用意してくれていて、月ごとの領収書を入れるポケット、クレジットカードの明細を入れるポケット、通帳のコピーを入れるポケット、保険、税金、収入明細、とか、本当に細かく分けてくれていて、アホでもわかるようにしてあるのに。
「領収書を日付ごとにまとめてファイルに入れればいいだけなのに、みんなできないんですよね」と、以前税理士さんが苦笑いしていた。
この税理士事務所では、フリーランス、特に小説家や漫画家用の確定申告コースがあるから、それはもうたくさんの作家が契約してて、たくさん、遅延しているんだと思う。
月ごとに領収証を送るわけでもなく、年末に送るわけでもなく、一旦10月に送るようにするっていうのは、たぶんだけど、作家相手の苦肉の策なんだろうなあ。
税理士さん自身が以前編集をやっていたようなので、作家の習性はよくわかっているんだろう。一部の作家って書いた方がいいかもしれないけど、自分でちゃんとやれる人はやれるから…。
今もやっと通帳をコピーしたところで集中が途切れて(集中が必要なんです)noteを書いている。
何とか明日までに書類をまとめて、税理士さんに送るぞ…。