たのしい令和元年
昨日は平成最後の日の記念にと思って、愛する神社にお詣りにいって、御朱印をいただいてきました。
同じことを考える人がそりゃあたくさんいて、お昼に到着した段階で整理番号が750人くらい、そこから40分くらい雨の中待ちました…。
私も同居人も原稿期間なので、しみじみ平成について語り合うこともせず。
陛下の御言葉を拝聴して、ひとりでコンビニの焼きそばを食べ、NHKを見つつ令和元年を迎え就寝。
数時間寝て起きると、焼きそばが異様に油っぽかったせいかめちゃくちゃな腹痛。トイレに籠る。
令和一発目からトイレ籠もりです。見えたな私の令和。
ちょいちょいやってる胃腸炎だったら、この連休に病院にも行けず地獄だ…と思ったんですが、ただの軽い食あたりだったらしく数時間でどうにか復帰。
今日も御朱印がほしくて、昨日よりさらに混むだろうと思い開門ちょっと前に行こうくらいの気持ちだったのが、予定狂いまくり。
ショボショボと10時くらいに神社に着いたら、整理券をもらうまでに二時間以上、そこからさらに軽く一時間待ちと言われ、途中まで並んではみたんですが、お腹の具合も怪しいし、何より陛下の御言葉に間に合わなくなってしまうので諦め列から離脱。
書き置きの御朱印はちょっと並べばいただけたので、そっちを貼ることにする。
おみくじを引いたら安定の吉。凶を引いたことはないが大吉もめったに出ない、大体吉か小吉の人生。
同居人と近所の友達がよく凶を引くので羨ましいです。一度引いてみたい。
もたもたしていたら御言葉中継までに帰宅できなそうな時間になってしまったので、喫茶店にでも入ってスマホから見ようかな…と思っていたら、神社がスクリーンを用意してくれていたので、立ち見することに。
国旗も配っていたのでもらう。初めてなのでテンションが上がる。
御言葉中継が始まったので、集まった人たちで静かに拝聴。
聴いてる人は静かなんだけど、百貨店の催事場を借りていたので、愉快な音楽が流れてしまって締まらなかった。
そして国旗を振る場面もなく、あれそういうものなのかとちょっと残念がっていたら「続いて鏡開きをします」と言われる。
宮司と市長と、あと誰かよくわからん人の挨拶のあと、やっと万歳三唱。
テンションだだ上がり。人生初万歳三唱。そういえばスポーツやってた時に壮行会とか開いてもらって万歳三唱はなかったなあ。
ついで鏡開き。
宮司たちが景気よく樽のふたを叩き割ったあと、見てた我々も振る舞い酒をいただく。
はからずも令和初日を満喫してしまった感じになりました。
神社が好きというか、日本の神様が好きで、当然ながら皇室も大好きなので、このたびのことは本当に興味深くテンションもボンボン上がっております。
三種の神器がどうこうみたいな話になるとめんどくさいことを言い出すタイプなのでTwitterなどでは自重している…。
令和はどういう時代になるのかな。
生活やテクノロジーがどう変わっていくのか楽しみですし、あとは自分が身をおいている出版業界、同人界がどう変化するかもすごく楽しみです。
読書の形態も、作品を届ける方法も、平成よりもさらに劇的に変わっていく予感がしています。
激流がくるといいなあ。
令和でやりたいこといっぱいあるので、形にしていけるようにもうちょっと頑張ろう。
たのしくやっていきましょうね。