Microsoft flowが便利だなという話

メーラーはJustSystemsのShurikenを使っているわけですが、バックアップはPCを買い換えた時とか初期化の時以外とらず、送るものも受け取るものも全部Gmailに転送してます。

Shurikenというのがまた添付データを扱うのがものすごいめんどくさくて、イラストが添付されてればそのままのサイズで縮小もれず、画面一杯に広がったキャラクターの目だけ…とかを平気でやるし、PDFは見えないし、いや多分どこか設定したらちゃんと見えるようになるんだろうけど、めんどくさいので設定してない。
どのみち受け取った添付データは仕事のタイトルごとに保存しているので、見えようが見えまいが「ファイルに保存する」ボタンを押して各フォルダに振り分けるんですが、各タイトルごとのフォルダを探すのもめんどくさい。

なのでMicrosoft flowで「Gmail の添付ファイルを Dropbox フォルダーに保存する」を実行するようにしたら、保存までが滅茶苦茶楽になりました。
Dropbox内のフォルダに勝手に添付ファイルが保存されるので、そこから各仕事タイトルのフォルダにコピペすればよいと。

便利すぎて特に説明とか要らないレベル。

ちょっと前までiftttを中心にいろいろやってたんですが、しょっちゅう動かなくなるので、今はMicrosoft flowに移動できるものは移動している。
便利すぎておもしろいのであれこれ試してたら、特に必要ないタスクまで実行して却って邪魔になってしまったので、必要最低限のものを見極めてうまいこと使っていきたいなと思います。
いろんなことがめんどくさい人におすすめです。

2018になってShurikenどれくらい進化してるんだろ。

記事のご感想・ご質問等はこちらから

アプリ・ツール

Posted by eleki