XMC10が家にある不思議
去年の今頃騒いでいた(わたしが)ポータブックです。手が滑って注文していた。
だって2万円切ってたんだもの。
先月ひさびさに胃腸炎で倒れ臥していたのですが、痛みのあまり判断力が鈍りました。
いやあ、9万円が19800円(税込み/送料込み)かあ。
ちょっと触った感じなんですが、多分DM200より自分に合っている気がする。
そしてすでにDM200よりはるかに安価だな…。
定価で発売直後に買った人はどんな気持ちであろうか、思いを馳せてみたりします。
どんな気持ちですか、と検索したら、「もう壊れた」って人がちらほらいて…いて…ヒエー。
かくいう私の機体も早速スリープ死なさいましたがctrl+alt+deleteで事なきを得ました。
DM200は短編を書く分にはちょうどいい感じです。
こないだ公開した短編
これはDM200でメモ→プロット→粗書き→本文までやりました。
PCでだと、Evernote(最近は紙copi)にメモ~プロット→※→一太郎で粗書き→一太郎で本文、という流れで書いてます。
上のデータ(+必要な時は資料など)を、一太郎のタブを使って一個のファイルにしていて、
複数のタブを行ったり来たりして書いているので、DM200では、というかポメラではこれができずに、長い話は書けないのだった…。
粗書きまでできちゃって、あとは本文を書くのみになれば、一個のファイルにダーッと打つだけだからいける気が一瞬したんですが、文庫用だと粗書きだけで文字数の上限を超えてしまう。
章ごとに分割すればいいのかもですが、前に書いたことなどをサッと確認できないのがなかなかストレスだった。
あとものすごくキーボードが打ちづらい。みんな口を揃えて「キーボードが素晴らしい」って言ってるけど、私のタイピングのやり方だと、どうしてもアイソレーションキーボードと相性が悪すぎる。
キーボードカバーを載せたらちょっとだけ好い感じになりましたが、それでも空打ちが多すぎてものすごいストレスになるよ。
ポメラで小説書いてる人ってどんな感じなんですかね…。
外をうろついてる時に浮かんだことを書き留めるにはすごい便利だな! と思って、先日買い物中に突然浮かんだネタをメモしたんですけど、ポメラって「編集終了」を選ぶと何の断りもなく保存しないままファイルを閉じるんだな!
悲しい事故でした。
PCで使ってるエディタだと、自動保存か、閉じる時に「保存しますか?」って聞いてくれるから、そのつもりで何もかも消えたよ。というか保存できていなかったよ。
神経質に上書き保存するようになってしまった。一回の失敗ですんだのでよかったです。よかったです。
短編を書くにはほんとちょうどいいと思うので、ちまちま短いお話を書こうかなとは思っています。
そのうち慣れるだろう。
ポータブックは、まあ普通のノートPCと同じ使い方です。
家ではネットには繋いでるけどKasperskyでブラウザ等立ち上がらないようにしているし、Twitterアプリなども一切入れてないので、一太郎専用機です。
外で書く時は結局こっちに落ち着いてしまった。DM200よりキーは打ちやすい。リアルフォースと比べてはいけない(いけない)。
使い分けについてしばらく楽しく試行錯誤しようかと思います。
両方結構な安価で購入できたので、早まらなくてよかったなと思いはするんですが、ポータブックの公式ページの「販売終了」の文字が心に痛いです…。
ありがとうキングジムさん。あと人柱となった先人たちよ。私のポータブックも一年くらい無事だといいなと思います。
そうえば上に書いた※の部分ですが、ここは、紙のノートにボールペンで書くというプロセスです…。
ポータブックを買おうか、ポメラを買おうか迷っていた時に友達に再三言われた「でもあなた…外で仕事する時は紙に書いてるじゃん…!?」っていう言葉が頭から離れません。
おすすめノートです!!!
みんな大好きツバメノート。これさえあればいつでもどこでも小説が書ける…メモも書くしプロットも切るし本文も書く。
(なぜか粗書きだけはノートではできない)
おすすめボールペンです!
これのブルーを愛用してます。0.3だと細すぎて掠れるので0.4がいい塩梅。
ユニボールエア、ユニボールアイあたりと、vコーンとかプラマン、あとピグマあたりもしばらく使ってたんですが、最終的にジュースアップに落ち着いた。
油性ボールペンならジェットストリーム0.5一択なんですが。
ツバメノートだと油性は相性が悪かった。万年筆は手入れが面倒すぎた。
あとこれも最近愛用してます。
ちょっと前まではひたすらマルマンのクロッキー帳だった。またそのうち戻ると思います。だいたいこれとツバメノートを行ったり来たりしてる。
以上、おすすめ文房具のエントリーでした。