ここ三週間くらいためてたグレンラガンを観たんですが
あらやだヴィラルがなんかもう! よりいっそうかわいくなっている!
最近考えることといえばヴィラルをどうしてくれようかということばかりだったんですが、何だこの夢のような展開。
と思ったら、ヴィラルのことは置いといて、その後悪夢のような展開になった…! かぶりつきで見てしまいました。ああおもしろい。大好き。さすが中島かずき。
何か思いつくままいろいろぶつぶつ言いすぎて恥ずかしいので、以下伏せる。グレンに興味ない人と、すごい好きで何かと考察している人も見ない方がいい気がします。
七年後に、シモンが普通にお飾りっぽく総司令の座に納まってることにちょっと驚いた(いや前情報で知ってはいたんだけど、改めて)。
こう、(中島さんの)定石で言ったら、平和ボケに嫌気がさしてシモンがひとり逃げ出してフラフラしてたら町が大変なことになって、慌てているところでヨーコと合流して、新しい仲間とも合流して、みたいな展開な気がするんだけど、先に町が大変なことになってしまった。
シモンがおとなしくロシウに言われるまま司令の座に収まり続けていたのは「カミナ」シティのせいなのかなあとか茫洋と…そんでその辺りの計算をロシウががんばってたのかなとか(あ、平和ボケがイヤで逃げ出すのは、カミナだったらありだったのかも)(でもどっちにしろシモンはロシウと袂を分かつ気がひしひしする。願わくば、グレンにはまたロシウが乗って欲しい…)(ヴィラルが乗ったらどうしよう)。
ロシウはシモンに憧れとかコンプレックスとかあって、シモンよりもうまくことを乗り切ろうとして失敗して、最終的にシモンが助けに来て、みたいな…? そんなあたりまえの展開にはならんのか?
ロシウのことを考えると痛々しい感じ。ヴィラルがかわいそうだとキュンキュンするんですが、ロシウがかわいそうだと普通に辛い。ふたりとも同じくらい好きなのに。
シモンとロシウがちゃんとわかり合える日はくるのかな。……ええと、しなない よ ね ?
ほいでニアのことは好きなんですが、何だかシモンとすんなりくっつくのは不自然な気がしていたので(八話のことを考えれば、シモンがヨーコさんのことに対して何の決着もなく他の女の子を純粋に好きになるのって、ちょっと気持ち悪い)、この展開は楽しい。
これでくっつくにしろくっつかないにしろ、ニアに対して何かしら乗り越えるべきもの・向き合うべきものがシモンの中に出てきたわけで、その辺の答えを見られるのが楽しみです。単純に「好きだから」「理屈抜きにニアを取り戻したい」って主張するだけにはなりませんように。
シモンには子供時代から言いたいことがたくさんあって、大人になってからも言動を全肯定できるわけではないんですが、それを含めて好きだし最後まで見守りたい感じ。
あー、逮捕されたシモンとヴィラルがどうこうとかあればいいな。あればいいな。でも独房か。そりゃそうか。ヴィラルは今後結構な役回りがありそうなんですが、その辺すっごい楽しみです。ええと、し、しなないよ ね ?
ヨーコさんとシモンがくっつけばいいなと思いつつ、アニキのことを考えると複雑だなあとかな。死なないな。
いやいやいやもうこれ以上メインキャラは死なないはず。まあ万が一「誰か死にます」って言われたらまっさきに「あ、シモンだな」って思う。
ところでヨーコさんとか言ってて、実はシモンと同い年だということを知って目ん玉出るほど驚いた。え、14歳だったの!?
ロシウの声とソルジャー・シンの声が同じということにも気づかなかったです。
なーんか一話から見返したくなってきたなあ。でも最終回まで見届けてからじゃないとDVD買う気はしない…中島さんが関わってるのなら、見てがっかりするということはないだろうしすっきりする終わり方をするという確信はあるんですが、ガイナックスだからなあ。GONZOでこの展開ならそろそろ諦めてるところなんですが。
あんまり世界観が広がりすぎるのって好きじゃないんですが、とにかく中島さんなので信頼して見る…。
中島さんと言えば、大江戸ロケットはタイミングを逃して見ていないんですが、アニメどうなんだろ。舞台の時は、裕太を見守るのに精一杯で実はあんまり細部を覚えてない。純粋に楽しめなかったので口惜しかったり、あんまりいい印象じゃないからアニメも何となく避けちゃったのかも。もったいない。
今月はひさびさにチケットが取れたので、新感線のお芝居行ってきます。楽しみだなあ。