トラウマ
クローン猫の販売停止−ビジネスとして立ちゆかない
http://www.sanspo.com/sokuho/1018sokuho035.html
米カリフォルニア州のベンチャー企業が販売したクローン猫=2004年12月(AP=共同)
【ロサンゼルス18日共同】世界で初めてペット用クローン猫を販売したとして話題になった米カリフォルニア州のベンチャー企業が、クローン猫の販売を停止していたことが18日までに明らかになった。技術や倫理面での問題が指摘される中、これまでに販売に成功したのは2だけで、ビジネスとして立ちゆかなくなったという。AP通信など米メディアによると、「ジェネティック・セービング・アンド・クローン社」は2000年に設立され、04年12月には、5万ドル(約590万円)で死んだペット猫のクローンをつくり、初の顧客となったテキサス州の女性に販売した。
この女性は「水遊びの癖まで同じ」と評価。同社は犬のクローンもビジネス化する方針だったが、その後の需要が続かず、代金は3万2000ドルに大幅値下げされた。
しかし注文が増えなかったもようで、同社は最近、顧客への手紙で「商業的に成り立つレベルまで技術が向上しなかった」とし、これ以上の注文を受け付けないと通知した。
クローン猫の販売については、動物愛護団体が「1匹のクローンをつくるためには10匹を超える失敗があり、発育不全や障害がある猫が生まれてしまっている」と指摘していた。
このニュースを見た瞬間、グロランの悪夢を思い出した。わたしはレムスを一生許さない…。