親指シフト覚え書き
昨日書いた誤反応の件ですが、意識してキーを叩いてみたら、どうも打鍵の速度が上がると、単独で打ったキーを変換しようとした時に、たとえば「て→シフトで変換+。=手。」のつもりが「て+シフト=な。」になってしまうことがわかった。
打鍵のタイミングは多少ズレてるはずなんですけど、ソフトの設定で、シフトが遅れても同時打鍵と判断するようなっていたので、そのタイミングを決める数値を変えてみたら、何とか誤反応しなくてすむようになったよ。
毎度「なった」と打つところが、どうしても「なっり」になってて苛立っていたのが、これでひとまず解消。何とかいけそうです。
ソフトのせいっつーか上手く設定できなかった自分のせいでした。一応最初の段階でも数字はずらしてたんだけど、ちょっとタイピング速度が上がったから、それに合わせて設定もう一回変えるべきだったみたい。よかったよかった。
昨日の日記を書いた後、もう一回ネットを見て回って、ソフトは優れているけどキーボードによってはうまく反応しないことがある、みたいな記事を見かけたので、「これはまあまあよく動く」とすすめられていたキーボードを買いに出かけてきました。
BUFFALO USB接続 スタンダードフルキーボード ライトグレー [BKBU-J109LG]
- 出版社/メーカー: バッファロー
- 発売日: 2004/06/30
- メディア: Personal Computers
- この商品を含むブログ (4件) を見る
これを買うつもりで行ったんだけど、店頭で試してみて、どうも今使ってるJustyのやつと感覚が代わらないので迷う。
もともとJusty信者で、ローマ字の時はもうこれ以外考えられず、倒産した時は涙を流したものですが(しかしわたしが愛するものは往々にして消えゆくさだめであると知っているので、予備を買っておいた…)、親指シフトで打つには向いていない気がしてきたんです。
何て言うか、キーを押した時の反応がいまいち…「指離れが悪い」っていう表現で合ってるのかな、そんな感じ。単発でキーを「叩いていく」ローマ字変換に対して、親指シフトは両手の指でキーを「押し込んでいく」感じなんですが、Justyのやつだと押し込んだ後の返りがすごく悪いんです。指が自然には弾かれないから、自力で上下しなくちゃいけなくて疲れるっていうか。多分ちゃんと押せてはいるはずなんですが、その実感がないんです。
ちなみに親指シフトにしはじめた時買った別のキーボード(SANWA SUPPLY SKB-SL06BK USB&PS/2スリムキーボード)は、薄くて力を入れずに押せるからいいかと思ったんですが、これはJustyの以上にキーを押してる感触がなくて、同時打鍵がうまくできずに結局使ってません。多分ローマ字変換用にはすごくいい気がするんだけど。
で、今までと感触が同じだったら別にキーボード変える必要もないよなあ、と思いつついろいろ物色したところ、
- 出版社/メーカー: バッファロー
- 発売日: 2005/07/20
- メディア: Personal Computers
- この商品を含むブログ (4件) を見る
これを発見。
押した感触がおもしろいけど、何となく色物臭がする。とにかく音がうるさいんです。これ、同居人がいたり隣の壁が薄かったら、確実に相手がノイローゼになってわたしを金属バットで殺しにくるだろうってくらいうるさい。
ただ、ものすごく打鍵の感触が好みです。キーを「押してる!」って実感があって、軽くもない割に、指の返りが早い。
とりあえず使ってみないとわかんねーかと思って買ってみて、で、今使ってみてるんですけどね。
いやー、これいいわ。親指にして初めて、キー叩くの楽しいって感じてる。キーボードの感触が半端で気持ち悪いから、あんまり楽しくなかったんだなあ。
しかしこのキーボード、レビューの評価悪いなあ。買ったばっかりなんで何とも言えないけど、ちょっと不安にはなります。店頭で触った時に、「あ、これすぐ壊れるな」と思ったんですけど、キーボードなんて消耗品だから、半年持てばいいやと買ってみた。半年持たなかったら切ない。
とりあえず打つのが楽しいと言うのは重要なので、しばらくこれでやってみます。
そして今気づいたが、何かやたら左手首に負担が掛かってるなあ。力の入れ方が変なのか? 特に左ばっかり使ってるってこともないんですが。右は全然平気。
あ、左は定位置を動かないで、右はエンターを押すためにたまにハンドレストから浮くからむしろいいみたいだな。
と記事を打ちながらたしかめてみる。まあローマ字の時も同じ状況だったのでこれは慣れですかね。
ていうかわかった、わたし手の位置おかしいや。左手首を逆くの字にして打っとる。こりゃ疲れるわ。
左シフトをスペースキーで代用してるから、親指をキーボードの中心に持ってこようとして変な形になってるんですね。今意識して手首をまっすぐにしたら、格段に楽になった。
日々発見だなあ…。
キーボードとか変換のことを調べていると、いろんな意味で奥深くておもしろいです。うん、いろんな意味で…。
言葉を文字として思い浮かべる時、今までローマ字の動きでキーを打っていたのが(はっきりと言葉でものを考える時、頭の中にあるキーボードで文字を打ってます)、最近親指シフトの動きになってきたよ。
まだ慣れずに苦労ばかりで、ともすれば「ローマ字に戻した方がいいのでは」とふらつくんですが、10年以上やってるローマ字と、二ヵ月目の方法を較べてもフェアではないので、続けるにしろやめるにしろ、ちゃんと納得いく理由をみつけてからにしよー、と思う自分のオタク気質が何か面倒くせーな。