チキンなんです
昨日は突然フレンチトーストが食べたくなって、夜に式部さんと一緒にファミレスに行って、なぜかカレーを食べながら向かい合って彼女はネーム、わたしはPCを広げて原稿書きなどいたしました。
24時間空いてる閑散としたファミレスってすばらしい!
で、式部さんと別れておうちに帰ったんだけど、玄関のドアを開けようとしたら何かおかしい。
鍵を開ける方に回しても回らないのです。
びっくりしてドアノブを回したら、鍵が開いてた。
自分が鍵をかけ忘れたのか、といい方向に考えようとしたんだけど、これまでの人生で鍵をかけ忘れたことなどないので、「まままさか」と怯えながらドアを開けてみる。
いつもは閉めているはずの書庫のドアと、居間に続くドアが開いている。
しかしここ数日いろいろテンパってるので、ちゃんと閉めた確信がない。
鍵を閉めた確信もない。
万が一にも空き巣の仕業で、中にまだ人がいたりなんかしちゃったらと想像したらもう足が竦んで家の中に入れなかったので、別れたばっかりの式部さんを呼びつけて一緒に家に入ってもらいました。
部屋に入った式部さんが叫んだ。
「大変、空き巣に入られてる!」
お部屋はわたしが出かけた時のままでした。
これからはもっと年には念を入れてドアの施錠を確認したいと思います。あと部屋は綺麗に保とうな。
昨日は原稿書き用のPCを持ち歩いていたし、たまたま銀行のカードも通帳もハンコも持ち歩いていたので、もし空き巣が入ったとしても被害はほとんどなかったと思うんですが。
デスクトップマシンとMURAMASAだけ、取られていたらどうしようかと思いました。自分が持ってる一番高い貴金属よりPCの方が高いよ。
あとどっかに売ったら高値が付きそうな同人誌は、きっと普通の空き巣は目にも留めないだろう。
それにしても怖かったよう。だらしない上に小心者で困ります。